Loading...

注文の多い料理店 宮沢賢治

水仙月の四日

|雪婆《ゆきば》んごは、遠くへ出かけて|居《お》りました。

|猫《ねこ》のような耳をもち、ぼやぼやした灰いろの|髪《かみ》をした雪婆んごは、西の山脈の、ちぢれたぎらぎらの雲を|越《こ》えて、遠くへでかけていたのです。

ひとりの子供が、赤い|毛布《けっと》にくるまって、しきりにカリメラのことを考えながら、大きな象の頭のかたちをした、|雪丘《ゆきおか》の|裾《すそ》を、せかせかうちの方へ急いで居りました。

(そら、|新聞紙《しんぶんがみ》を|尖《とが》ったかたちに巻いて、ふうふうと|吹《ふ》くと、炭からまるで青火が燃える。ぼくはカリメラ|鍋《なべ》に赤砂糖を一つまみ入れて、それからザラメを一つまみ入れる。水をたして、あとはくつくつくつと|煮《に》るんだ。)ほんとうにもう一生けん命、こどもはカリメラのことを考えながらうちの方へ急いでいました。

お日さまは、空のずうっと遠くのすきとおったつめたいとこで、まばゆい白い火を、どしどしお|焚《た》きなさいます。

その光はまっすぐに四方に発射し、下の方に落ちて来ては、ひっそりした台地の雪を、いちめんまばゆい|雪花石膏《せっかせっこう》の板にしました。

二|疋《ひき》の|雪狼《ゆきおいの》が、べろべろまっ赤な舌を|吐《は》きながら、象の頭のかたちをした、雪丘の上の方をあるいていました。こいつらは人の|眼《め》には見えないのですが、一ぺん風に|狂《くる》い出すと、台地のはずれの雪の上から、すぐぼやぼやの雪雲をふんで、空をかけまわりもするのです。

「しゅ、あんまり行っていけないったら。」雪狼のうしろから|白熊《しろくま》の毛皮の三角|帽子《ぼうし》をあみだにかぶり、顔を|苹果《りんご》のようにかがやかしながら、|雪童子《ゆきわらす》がゆっくり歩いて来ました。

雪狼どもは頭をふってくるりとまわり、またまっ赤な舌を吐いて走りました。

「カシオピイア、

もう水仙が咲き出すぞ

おまえのガラスの|水車《みずぐるま》

きっきとまわせ。」

雪童子はまっ青なそらを見あげて見えない星に|叫《さけ》びました。その空からは青びかりが波になってわくわくと降り、雪狼どもは、ずうっと遠くで|焔《ほのお》のように赤い舌をべろべろ吐いています。

「しゅ、|戻《もど》れったら、しゅ、」雪童子がはねあがるようにして|叱《しか》りましたら、いままで雪にくっきり落ちていた雪童子の|影法師《かげぼうし》は、ぎらっと白いひかりに変り、|狼《おいの》どもは耳をたてて一さんに|戻《もど》ってきました。

「アンドロメダ、

あぜみの花がもう咲くぞ、

おまえのラムプのアルコホル、

しゅうしゅと|噴《ふ》かせ。」

|雪童子《ゆきわらす》は、風のように象の形の|丘《おか》にのぼりました。雪には風で|介殻《かいがら》のようなかたがつき、その|頂《いただき》には、一本の大きな|栗《くり》の木が、美しい|黄金《きん》いろのやどりぎのまりをつけて立っていました。

「とっといで。」雪童子が丘をのぼりながら|云《い》いますと、一疋の|雪狼《ゆきおいの》は、主人の小さな歯のちらっと光るのを見るや、ごむまりのようにいきなり木にはねあがって、その赤い実のついた小さな|枝《えだ》を、がちがち|噛《か》じりました。木の上でしきりに|頸《くび》をまげている雪狼の影法師は、大きく長く丘の雪に落ち、枝はとうとう青い皮と、黄いろの|心《しん》とをちぎられて、いまのぼってきたばかりの雪童子の足もとに落ちました。

「ありがとう。」雪童子はそれをひろいながら、白と|藍《あい》いろの野はらにたっている、美しい町をはるかにながめました。川がきらきら光って、停車場からは白い|煙《けむり》もあがっていました。雪童子は眼を丘のふもとに落しました。その山裾の細い雪みちを、さっきの|赤毛布《あかけっと》を着た子供が、一しんに山のうちの方へ急いでいるのでした。

「あいつは|昨日《きのう》、|木炭《すみ》のそりを押して行った。砂糖を買って、じぶんだけ帰ってきたな。」雪童子はわらいながら、手にもっていたやどりぎの枝を、ぷいっとこどもになげつけました。枝はまるで|弾丸《たま》のようにまっすぐに飛んで行って、たしかに子供の目の前に落ちました。

子供はびっくりして枝をひろって、きょろきょろあちこちを見まわしています。雪童子はわらって|革《かわ》むちを一つひゅうと鳴らしました。

すると、雲もなく|研《みが》きあげられたような|群青《ぐんじょう》の空から、まっ白な雪が、さぎの毛のように、いちめんに落ちてきました。それは下の平原の雪や、ビール色の日光、茶いろのひのきでできあがった、しずかな|奇麗《きれい》な日曜日を、一そう美しくしたのです。

子どもは、やどりぎの枝をもって、一生けん命にあるきだしました。

けれども、その立派な雪が落ち切ってしまったころから、お日さまはなんだか空の遠くの方へお移りになって、そこのお旅屋で、あのまばゆい白い火を、あたらしくお焚きなされているようでした。

そして|西北《にしきた》の方からは、少し風が吹いてきました。

もうよほど、そらも冷たくなってきたのです。東の遠くの海の方では、空の|仕掛《しか》けを|外《はず》したような、ちいさなカタッという音が聞え、いつかまっしろな鏡に変ってしまったお日さまの|面《めん》を、なにかちいさなものがどんどんよこ切って行くようです。

雪童子は革むちをわきの下にはさみ、|堅《かた》く|腕《うで》を組み、|唇《くちびる》を結んで、その風の吹いて来る方をじっと見ていました。狼どもも、まっすぐに首をのばして、しきりにそっちを望みました。

風はだんだん強くなり、足もとの雪は、さらさらさらさらうしろへ流れ、間もなく向うの山脈の頂に、ぱっと白いけむりのようなものが立ったとおもうと、もう西の方は、すっかり灰いろに暗くなりました。

雪童子の眼は、|鋭《するど》く燃えるように光りました。そらはすっかり白くなり、風はまるで引き|裂《さ》くよう、早くも|乾《かわ》いたこまかな雪がやって来ました。そこらはまるで灰いろの雪でいっぱいです。雪だか雲だかもわからないのです。

丘の|稜《かど》は、もうあっちもこっちも、みんな一度に、|軋《きし》るように切るように鳴り出しました。地平線も町も、みんな暗い|烟《けむり》の向うになってしまい、雪童子の白い影ばかり、ぼんやりまっすぐに立っています。

その裂くような|吼《ほ》えるような風の音の中から、

「ひゅう、なにをぐずぐずしているの。さあ降らすんだよ。降らすんだよ。ひゅうひゅうひゅう、ひゅひゅう、降らすんだよ、飛ばすんだよ、なにをぐずぐずしているの。こんなに急がしいのにさ。ひゅう、ひゅう、向うからさえわざと三人連れてきたじゃないか。さあ、降らすんだよ。ひゅう。」あやしい声がきこえてきました。

雪童子はまるで電気にかかったように飛びたちました。雪婆んごがやってきたのです。

ぱちっ、雪童子の革むちが鳴りました。|狼《おいの》どもは一ぺんにはねあがりました。雪わらすは顔いろも青ざめ、|唇《くちびる》も結ばれ、帽子も飛んでしまいました。

「ひゅう、ひゅう、さあしっかりやるんだよ。なまけちゃいけないよ。ひゅう、ひゅう。さあしっかりやってお|呉《く》れ。今日はここらは|水仙月《すいせんづき》の四日だよ。さあしっかりさ。ひゅう。」

雪婆んごの、ぼやぼやつめたい|白髪《しらが》は、雪と風とのなかで|渦《うず》になりました。どんどんかける黒雲の間から、その|尖《とが》った耳と、ぎらぎら光る|黄金《きん》の眼も見えます。

西の方の野原から連れて来られた三人の雪童子も、みんな顔いろに血の気もなく、きちっと唇を|噛《か》んで、お|互《たがい》|挨拶《あいさつ》さえも|交《か》わさずに、もうつづけざませわしく革むちを鳴らし行ったり来たりしました。もうどこが丘だか雪けむりだか空だかさえもわからなかったのです。聞えるものは|雪婆《ゆきば》んごのあちこち行ったり来たりして叫ぶ声、お互の|革鞭《かわむち》の音、それからいまは雪の中をかけあるく|九疋《くひき》の雪狼どもの息の音ばかり、そのなかから|雪童子《ゆきわらす》はふと、風にけされて泣いているさっきの子供の声をききました。

雪童子の|瞳《ひとみ》はちょっとおかしく燃えました。しばらくたちどまって考えていましたがいきなり|烈《はげ》しく鞭をふってそっちへ走ったのです。

けれどもそれは方角がちがっていたらしく雪童子はずうっと南の方の黒い松山にぶっつかりました。雪童子は革むちをわきにはさんで耳をすましました。

「ひゅう、ひゅう、なまけちゃ承知しないよ。降らすんだよ、降らすんだよ。さあ、ひゅう。今日は水仙月の四日だよ。ひゅう、ひゅう、ひゅう、ひゅうひゅう。」

そんなはげしい風や雪の声の間からすきとおるような泣声がちらっとまた聞えてきました。雪童子はまっすぐにそっちへかけて行きました。雪婆んごのふりみだした髪が、その顔に気みわるくさわりました。|峠《とうげ》の雪の中に、赤い|毛布《けっと》をかぶったさっきの子が、風にかこまれて、もう足を雪から|抜《ぬ》けなくなってよろよろ|倒《たお》れ、雪に手をついて、起きあがろうとして泣いていたのです。

「毛布をかぶって、うつ向けになっておいで。毛布をかぶって、うつむけになっておいで。ひゅう。」雪童子は走りながら叫びました。けれどもそれは子どもにはただ風の声ときこえ、そのかたちは眼に見えなかったのです。

「うつむけに倒れておいで。ひゅう。動いちゃいけない。じきやむからけっとをかぶって倒れておいで。」雪わらすはかけ|戻《もど》りながら|又《また》叫びました。子どもはやっぱり起きあがろうとしてもがいていました。

「倒れておいで、ひゅう、だまってうつむけに倒れておいで、今日はそんなに寒くないんだから|凍《こご》えやしない。」

雪童子は、も一ど走り抜けながら叫びました。子どもは口をびくびくまげて泣きながらまた起きあがろうとしました。

「倒れているんだよ。だめだねえ。」雪童子は向うからわざとひどくつきあたって子どもを倒しました。

「ひゅう、もっとしっかりやっておくれ、なまけちゃいけない。さあ、ひゅう」

雪婆んごがやってきました。その裂けたように|紫《むらさき》な口も尖った歯もぼんやり見えました。

「おや、おかしな子がいるね、そうそう、こっちへとっておしまい。水仙月の四日だもの、一人や二人とったっていいんだよ。」

「ええ、そうです。さあ、死んでしまえ。」雪童子はわざとひどくぶっつかりながらまたそっと云いました。

「倒れているんだよ。動いちゃいけない。動いちゃいけないったら。」

|狼《おいの》どもが気ちがいのようにかけめぐり、黒い足は雪雲の間からちらちらしました。

「そうそう、それでいいよ。さあ、降らしておくれ。なまけちゃ承知しないよ。ひゅうひゅうひゅう、ひゅひゅう。」雪婆んごは、また向うへ飛んで行きました。

子供はまた起きあがろうとしました。|雪童子《ゆきわらす》は笑いながら、も一度ひどくつきあたりました。もうそのころは、ぼんやり暗くなって、まだ三時にもならないに、日が|暮《く》れるように思われたのです。こどもは力もつきて、もう起きあがろうとしませんでした。雪童子は笑いながら、手をのばして、その赤い|毛布《けっと》を上からすっかりかけてやりました。

「そうして|睡《ねむ》っておいで。|布団《ふとん》をたくさんかけてあげるから。そうすれば凍えないんだよ。あしたの朝までカリメラの夢を見ておいで。」

雪わらすは同じとこを何べんもかけて、雪をたくさんこどもの上にかぶせました。まもなく赤い毛布も見えなくなり、あたりとの高さも同じになってしまいました。

「あのこどもは、ぼくのやったやどりぎをもっていた。」雪童子はつぶやいて、ちょっと泣くようにしました。

「さあ、しっかり、今日は夜の二時までやすみなしだよ。ここらは|水仙月《すいせんづき》の四日なんだから、やすんじゃいけない。さあ、降らしておくれ。ひゅう、ひゅうひゅう、ひゅひゅう。」

雪婆んごはまた遠くの風の中で|叫《さけ》びました。

そして、風と雪と、ぼさぼさの灰のような雲のなかで、ほんとうに日は暮れ雪は夜じゅう降って降って降ったのです。やっと夜明けに近いころ、雪婆んごはも一度、南から北へまっすぐに|馳《は》せながら|云《い》いました。

「さあ、もうそろそろやすんでいいよ。あたしはこれからまた海の方へ行くからね、だれもついて来ないでいいよ。ゆっくりやすんでこの次の|仕度《したく》をして置いておくれ。ああまあいいあんばいだった。水仙月の四日がうまく済んで。」

その眼は|闇《やみ》のなかでおかしく青く光り、ばさばさの|髪《かみ》を渦巻かせ口をびくびくしながら、東の方へかけて行きました。

野はらも|丘《おか》もほっとしたようになって、雪は青じろくひかりました。空もいつかすっかり|霽《は》れて、|桔梗《ききょう》いろの天球には、いちめんの星座がまたたきました。

雪童子らは、めいめい自分の|狼《おいの》をつれて、はじめてお互挨拶しました。

「ずいぶんひどかったね。」

「ああ、」

「こんどはいつ会うだろう。」

「いつだろうねえ、しかし今年中に、もう二へんぐらいのもんだろう。」

「早くいっしょに北へ帰りたいね。」

「ああ。」

「さっきこどもがひとり死んだな。」

「|大丈夫《だいじょうぶ》だよ。眠ってるんだ。あしたあすこへぼくしるしをつけておくから。」

「ああ、もう帰ろう。夜明けまでに向うへ行かなくちゃ。」

「まあいいだろう。ぼくね、どうしてもわからない。あいつはカシオペーアの三つ星だろう。みんな青い火なんだろう。それなのに、どうして火がよく燃えれば、雪をよこすんだろう。」

「それはね、電気|菓子《がし》とおなじだよ。そら、ぐるぐるぐるまわっているだろう。ザラメがみんな、ふわふわのお菓子になるねえ、だから火がよく燃えればいいんだよ。」

「ああ。」

「じゃ、さよなら。」

「さよなら。」

三人の雪童子は、|九疋《くひき》の|雪狼《ゆきおいの》をつれて、西の方へ帰って行きました。

まもなく東のそらが黄ばらのように光り、|琥珀《こはく》いろにかがやき、|黄金《きん》に燃えだしました。丘も野原もあたらしい雪でいっぱいです。

雪狼どもはつかれてぐったり|座《すわ》っています。雪童子も雪に座ってわらいました。その|頬《ほお》は|林檎《りんご》のよう、その息は|百合《ゆり》のようにかおりました。

ギラギラのお日さまがお登りになりました。|今朝《けさ》は青味がかって一そう立派です。日光は|桃《もも》いろにいっぱいに流れました。雪狼は起きあがって大きく口をあき、その口からは青い|焔《ほのお》がゆらゆらと燃えました。

「さあ、おまえたちはぼくについておいで。夜があけたから、あの子どもを起さなけあいけない。」

雪童子は走って、あの|昨日《きのう》の子供の|埋《うず》まっているとこへ行きました。

「さあ、ここらの雪をちらしておくれ。」

雪狼どもは、たちまち後足で、そこらの雪をけたてました。風がそれをけむりのように飛ばしました。

かんじきをはき毛皮を着た人が、村の方から急いでやってきました。

「もういいよ。」雪童子は子供の赤い|毛布《けっと》のはじが、ちらっと雪から出たのをみて叫びました。

「お父さんが来たよ。もう眼をおさまし。」雪わらすはうしろの丘にかけあがって一本の雪けむりをたてながら叫びました。子どもはちらっとうごいたようでした。そして毛皮の人は一生けん命走ってきました。

入力:土屋隆
 校正:noriko saito
 2005年2月21日作成